ブログ

月別アーカイブ: 2020年4月

TMのダイエット効果

自分らしく生きることが、自分をきれいに変える            貿易会社勤務 30才女性  私は現在ある貿易関係の商社に勤務しています。 短大を卒業後、英語の勉強をするためにアメリカの大学に留学し、帰国後、 …

超越瞑想がADHDの症状を軽減する

最近、超越瞑想がADHDの症状を改善することを示す研究結果が、世界中の新聞や雑誌で取り上げられ話題になっています。 インターネットの各種ニュースサイト(英語版)でも、「瞑想がADHDの子供達を救う」「瞑想がADHDの症状 …

瞑想で心臓病の危険性が減少する

研究者によれば、超越瞑想を実践している正常高値血圧の黒人の若者は、血管の拡張機能が向上しているので、成人後に心血管系疾患になる危険性が減少するということです。 瞑想を8か月実践した後、これらの若者たちは血管拡張機能が21 …

瞑想後は集中力が増し、ストレスが低下する

瞑想は大学生の学習能力を高める ストレス反応と脳機能に関する超越瞑想の効果が調査されました。 その結果、瞑想は大学生をストレスから守り、学習能力を高める働きがあることがわかりました。 アメリカの大学、主にワシントンD.C …

ストレスでまいっている人のための瞑想ガイド

  米国では、ヨガに並んで超越瞑想がちょっとしたブームだ。 ライターのジョシュ・ディーン氏は、少々懐疑的ながらもその真相を知るために超越瞑想を体験してみることにした。 その結果は……。 以下は、GQ.com&n …

戦いは座って目を閉じた姿勢で行われた

戦いは座って目を閉じた姿勢で行われた。イラン革命・平和プロジェクト   イラン平和プロジェクトに参加した私たち40人は、自分たちのことを自由の戦士と呼んでいました。 私たちが勝ち取ろうとしているのは、幸福になる …

今こそ政府首脳にはTMが必要では!?

新型コロナに感染の英ジョンソン首相が退院し当面は静養とのことです。 政府首脳、および各県の首長ににとって、現在のように様々な対応が迫られる緊急時には、ますます迅速で正確な判断力が必要とされます。 今回の記事は、2010年 …

TMは社会の改善を多次元で促進する

1979年の夏にマサチューセッツ州アムハーストで集会が開かれ、2500人のシダーが数週間集まった。 その期間中に、デイビッド・オームジョンソン博士は、アムハーストの集団が生み出していると考えられる社会的「場」の同調を「発 …

チャラカ・サンヒターにみる「春の過ごし方」

「チャラカ・サンヒター:スートラスターナ 6.22-25」 インドに伝わるアーユル・ヴェーダのチャラカ・サンヒターには以下のように記されています。   春の間は、蓄積されたカパが、太陽の熱によって溶かされ、 & …

TMは不安、怒り、うつ、疲労、混乱を著しく減少させる

脳は、さらにさまざまな役割を持った領域に分かれています。 そしてそれぞれの領域がバラバラに働くと、脳全体がうまく機能しません。 そのために、脳には「統合機能」があり、それを担う脳領域も用意されています。 脳の統合性は、数 …

1 2 »
  • facebook
  • twitter
PAGETOP
Copyright © マハリシ総合教育研究京都センター All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.