ブログ

月別アーカイブ: 2021年6月

超越すること──自然に薬物が要らなくなる

計3400人を対象とした10件の調査の結論:TMはこれまでに調査されたどの方法よりも効果的です。   薬物依存症の人たちは、良い気分に浸りたくて薬物に依存するようになります。 彼らは薬物が自分にも周囲の人たちに …

超越すること──完全な脳の開発のために欠かせないもの

  最新の科学技術によって、脳を完全に開発するためには超越の体験が欠かせないことが確認されました。 脳は、筋肉のように訓練すれば強くなり、使わなければ弱くなります。 ……とはいえ、脳をたくさん使ったとしても、脳 …

ヨーガのフライングを含むTMシディプログラムとは?

シディとは、完全性という意味をもつサンスクリット語です。 TMシディプログラムは、TMの上級のテクニックであり、TMと他の4つの上級テクニックを学んだ後に学ぶことができます。 TMシディプログラムは、脳の全潜在力の開発と …

超越すること──創造性に奇跡が起こる

創造性は、脳のなかにあります。   超越瞑想を行っている人たちのなかには、大きな創造性を発揮して成功している著名人がたくさんいます。 また、多くの人たちがTMによって創造性が増したと報告しています。 創造性は、 …

人口のわずか1%が超越瞑想を行うことで、社会の傾向を変えることができる研究結果

米国の24都市における犯罪の減少   この研究は研究1の追跡研究として行われました。 以前行われた研究1では、TMを学んだ住民の人数が人口の1%に達している11の都市は、対照都市と比較して犯罪率が16.5%少な …

超越すること──大人でも知能は伸びる

研究の結果、以前には不可能と思われたことがTMによって可能になりました。 一般に、知能の成長は18歳ぐらいで止まると考えられてきました。私たちの脳は18歳ぐらいで成長が止まり、それ以上成長しないので、私達にできることは年 …

看護師の燃え尽き症候群と二次的トラウマの減少

サラソタ記念病院の看護婦の結果   TMの4か月後の結果は、回復力と共感疲労質問票の3つのすべてのサブスケールで統計的に有意な改善を示した。 それに加えて、回復力は、燃え尽きとは統計的にかなり有意な反対の関係を …

職場での瞑想がビジネスマンの能力を高めている

ビジネス界では、ストレス対策の一環として瞑想を利用している。特に超越瞑想の効果は、仕事に対する満足度、職務遂行能力、心配や緊張が軽減、意志決定の能力向上と多岐にわたっているとBusiness.comが報告している。以下は …

種(たね)の知識 リク・ヴェーダ とマンダラ

  日本において貴族だけでなく、庶民も学ぶことのできる最初にできた総合大学はどこかご存知ですか。 それは今から1200年ほど前に弘法大師空海が京都に設立した綜藝種智院(しゅげいしゅちいん)とされています。 現在 …

紐(ひも)とヘビ 

ア図はチェッカーシャドウ錯視と言われる図です。 A部とB部ではどちらが明かるく見えるでししょうか。 たぶん百人が百人ともB部のほうが明るく見えると言うでしょう。 実は同じ濃さの灰色だと聞いても、にわかには信じられないと思 …

  • facebook
  • twitter
PAGETOP
Copyright © マハリシ総合教育研究京都センター All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.