ブログ

月別アーカイブ: 2013年12月

関西レジデンス初日夕食

  生姜、ギーをたっぷりかけて、私はお粥をいただきました。10穀米のご飯もおなかいっぱい食べることができます。ただ、レジデンス中なので、お肉、お魚はでません。 アーユルヴェーダでは、海塩より岩塩を勧めます。ビッ …

レジデンス、マット運び

    京都から滋賀県までマットを取りに・・・ 山道はかなりの雪でした。 例年、シダーのご参加が8割以上。 今年は瞑想者が7割を占めていて、とてもよい傾向だと思います。 会場設営も終わり、明日から元旦 …

我が家のギー(澄ましバター)作り

  「冬の京都のレジデンス」用と自家用にギーを作りました。 我が家のギー作りは、濾さないのが特徴です。 厚手の鍋に今回は、無塩バター220グラム6個溶かしました。 オール家電のコンロなら火力を調節しやすいのです …

叔母から聞いた話でもう一つ

  叔母の子供のころの話ので、今から80年ほど昔のことです。 出身は、山形県です。 秋祭りで神社に行くと必ず菊人形が三体飾ってあり、その菊人形の土台が、なぜか・・ 蛇 蛙 ナメクジ だったそうです。 脈診を習っ …

昔の日本家庭ではタングスクレーパーを常用していたって知ってましたか?

  私の母は大正10年生まれ。92歳となり、30年以上シディプログラムを行っているせいか、いまだ元気に暮らしています。母の妹(わたしの叔母)から聞いた話です。 昔の家庭では、竹の柄の歯ブラシに「舌かき」が組み込 …

  • facebook
  • twitter
PAGETOP
Copyright © マハリシ総合教育研究京都センター All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.