【瞑想教室・講座】マハリシ京都 | 全世界で1000万人が習得した超越瞑想法TM
オンライン説明会が可能です。お気軽にお申込下さい。
TEL 090-7880-7889
受付時間 10:00 - 21:00
ブログ
  • HOME »
  • 講師紹介 »
  • 記事 »
  • 超越すること──ビジネスのための最高の投資

超越すること──ビジネスのための最高の投資

投稿日 : 2020年8月17日 最終更新日時 : 2020年8月17日 投稿者 : 管理者 カテゴリー : 記事

従業員は会社の最も重要な資産だと多くの経営者が気づき始め、資産を増やすための投資として超越瞑想を活用する会社が増えています。

会社の成功は、経営者と従業員という二つの要因によって決まります。

1.経営者

経営者の質の違いは主に脳に依存しています。

凡庸な経営者と優れた経営者との違いは何でしょうか? 一つの興味深い研究によると、その違いは主に脳にあります。脳の効率性を測定するテストの結果、優れた経営者たちは、凡庸な経営者たちよりもはるかに高い点数を得ています。効率的な脳機能は、創造性、計画性、感情の安定性など、脳の特定の能力と関係してるため、これは当然のことと言えるでしょう。これと同様の違いが、平均的な運動選手と世界のトップレベルの運動選手との間にも認められました。その違いは、彼らの脳にあるということです。

超越瞑想は、これまでに研究が行われた多くの手法のなかで、最も効果的に脳機能を向上させる手法であるといえます。このことは、短期のTM実践者のグループや長期のTM実践者のグループと、TMをしていない対照グループの脳の効率性を比較した同様の研究によって証明されています。超越瞑想による脳機能の向上については、これまでに30件以上の研究が発表されています。また、脳機能の向上に伴って、人生の様々な領域が同時に改善されることが、いくつかの調査によって明らかになっています。

2.従業員

研究によると、従業員たちが勤務時間内に1日2回20分ずつ超越瞑想を行うと、その分だけ仕事の時間が減るにも関わらず、生産性が向上することが分かっています。その他にも、創造性の増大、コミュニケーションの向上、ストレスの軽減、職場の人間関係の改善、仕事に対する満足度の向上、病欠の減少、転職願望の減少といった結果が得られています。

次のグラフは、超越瞑想を導入した会社に起こる興味深い現象を示しています。調査の対象となったのは、アメリカの中ぐらいの規模の化学工場です。グラフを見ると、TMテクニックを習った従業員が増えるにつれて、生産性が向上し、病欠が減っているのが分かります。

 

これは観察に基づく研究でしたが、こうした結果が超越瞑想によって得られたことは誰にとっても明らかでした。(G.Swanson and R.Oates, Enlightened Management: Building high performance People Enlightened Management: Building high performance People) 

世界中のますます多くのビジネスマンが、TMテクニックを取り入れ始めています。どの会社も資産を増やしたいと思っているからです。

 
トップの経営者がTMについて語る

故 小河 二郎  Mランド代表取締役会長

「日本には、もともと座禅というものがありますが、そのような精神修養は人として一番しなくてはならないことだと思っていました。ただ、それは厳しいもので一般的ではありません。ですから超越瞑想が誰もが簡単に行えるテクニックであると聞いたとき、迷わず、全社員で学ぶことにしました。その後、社員の人相が柔らかく、柔和になっているのを見て、これは瞑想の効果だと実感しました。意識の内面の変化が表情に現れていたのです。これは本当に凄いことです。」

レイ・ダリオ ブリッジウォーター・アソシエーツ社・社長

「超越瞑想を始めた瞬間からその違いに気づきました。瞑想するとすぐに、深くリラックスし、ストレスが消えていきます。瞑想後は気分が爽快になり、心が安定して、その感覚が一日中続きます。20分間の投資でとても大きな利益が返ってきます。強調したいのは、超越瞑想は生活をより良くするための実際的なツールだということです。宗教や信仰とは全く関係ありません。私は35年前に瞑想を始めましたが、これまで成功させたどのプロジェクトにおいても、超越瞑想はなくてはならない重要な役割を果たしてきました。」

 
投稿タグ
ビジネスのための最高の投資, 超越瞑想

関連記事

  • 悟りの時代に人生を導く新しい原則(教育編)
  • 宇宙意識、そしてそれ以上の意識状態は脳波計で計測できるのか②
  • 世界平和集会2024ハイデラバード
  • 米国ボブロス財団からのExciting News! (エキサイティングなニュース!)
  • 大学生のストレス反応の減少 TMテクニックの無作為化対照試験
  • 世界平和を実現するための三千年来の努力
← 超越すること──世界を変える最速の方法
ゴールデン・ドーム by エミリー・レビン →

カテゴリー

  • ADHD
  • ADHD多動症
  • EEG
  • PTSD
  • Veda land
  • アーユルヴェーダ
  • インタビュー番組
  • ヴェーダの話
  • ヴェーダランド
  • その他のヴェーダ文献
  • マハーバーラタ
  • マハリシ・ジョーティシュ(インド占星学)
  • マハリシ・スターパティア・ヴェーダ(ヴェーダ建築学)
  • マハリシ・マヘーシュ・ヨーギー
  • マハリシのことば
  • メンタルヘルス
  • ヨーガ(ヨガ)
  • ラジオ取材
  • ヲシテ
  • 不安の減少
  • 世界平和
  • 体験談
  • 動画
  • 啓発(悟り)の時代の政府
  • 大切なもの
  • 寄稿
  • 対談
  • 平和のための世界科学者連合(GUSP)
  • 新刊紹介
  • 日出づる国、日本
  • 書籍より
  • 最近のTMの研究
  • 未分類
  • 燃え尽き症候群
  • 理想社会の創造
  • 睡眠障害
  • 瞑想の学校導入
  • 科学的研究
  • 統治の原理
  • 総合的知識
  • 総合的自然法
  • 脳・意識と認知
  • 脳波図
  • 記事
  • 記念ビデオより
  • 論文
  • 超越瞑想
  • 近況
  • 雑誌記事
  • facebook
  • twitter
  • 2026年1月
  • 2025年9月
  • 2024年7月
  • 2024年6月
  • 2024年4月
  • 2024年3月
  • 2023年12月
  • 2023年11月
  • 2023年10月
  • 2023年9月
  • 2023年7月
  • 2023年6月
  • 2023年4月
  • 2023年3月
  • 2023年2月
  • 2023年1月
  • 2022年12月
  • 2022年10月
  • 2022年9月
  • 2022年7月
  • 2022年6月
  • 2022年5月
  • 2022年4月
  • 2022年3月
  • 2022年1月
  • 2021年12月
  • 2021年11月
  • 2021年10月
  • 2021年9月
  • 2021年8月
  • 2021年7月
  • 2021年6月
  • 2021年4月
  • 2021年3月
  • 2021年2月
  • 2021年1月
  • 2020年12月
  • 2020年11月
  • 2020年10月
  • 2020年9月
  • 2020年8月
  • 2020年7月
  • 2020年6月
  • 2020年5月
  • 2020年4月
  • 2020年3月
  • 2020年2月
  • 2020年1月
  • 2019年12月
  • 2019年11月
  • 2019年10月
  • 2019年3月
  • 2019年1月
  • 2018年12月
  • 2018年11月
  • 2018年10月
  • 2017年7月
  • 2014年10月
  • 2014年9月
  • 2014年8月
  • 2014年7月
  • 2014年1月
  • 2013年12月
  • 2013年11月
PAGETOP
PAGETOP
マハリシ総合教育研究京都センター
〒600-8491京都市下京区鶏鉾町480番地
オフィス・ワン四条烏丸ビル407
Copyright © マハリシ総合教育研究京都センター All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.
よりよいエクスペリエンスを提供するため、当ウェブサイトでは Cookie を使用しています。引き続き閲覧する場合、Cookie の使用を承諾したものとみなされます。