新型コロナウィルス禍のなかで、みなさまいかがお過ごしですか。

京都でも、満開の桜がはらはらと散り始めました。

そして、昨夜はスーパームーンでしたね。

春の季節は、環境にカパが優勢となります。

アーユル・ヴェーダでは、カパの典型的な表現として

「春の海 ひねもす(終日)のたり のたりかな」の句が挙げられます。

 

本日、政府から「非常事態宣言」が出されましたが、テレビ等を見ていると、心配でヴァータが乱れる方も多いと思います。

同時に、これだけ長期間にわたり自宅待機をしていると、動きが少なくなり、カパが停滞してしまいます。

次第に「重たさ」が増していきますので、特にカパが優位な方は、早めにカパを減らす生活を心がけることが必要です。

カパの季節は、日本の場合、3月から6月初旬くらいまででしょうか。

春先からどんどん増悪してきて、5月ごろ、重たさの蓄積が大きくなると、

五月病などと言って、体調の悪化を訴える方が多くなると言われます。

新型コロナウィルスの影響で、経営が立ち行かなくなった方々に

鬱(うつ)が表面化し、自●が増えないか、とても心配です。

そこで、自己診断できるよう、カパのアンバランスの危険信号を記しますので、

ぜひご自分でチェックしてみてください。

◆カパのアンバランスの危険信号

 

・ 心理面

ぼんやりとすることが多く、不活発になる

抑うつや過度の執着が見られる

・ 行動面

変化を受け入れない

人の言うことに従わない

過度の睡眠

貪欲さ、独占欲の現われ

・ 肉体面

寒さと湿度に耐えられない

青白い皮膚

体重の増加、手足が重い、鼻づまり、アレルギー、頻繁に風邪を引く

糖尿病、喘息、痰の出るせき

関節のゆるみや痛み

カパの悪化に関する危険信号

①人との会話や付き合いを避けて、自分の殻に閉じこもっている

②物が捨てられず、貯まってくると安心する

③いつまでも人のことを恨んでいる

④すっぱい食べ物や甘い食べ物を食べたときに胸が重くなる

⑤あまり食べていないのに体重が徐々に増えている

⑥今のままの自分に十分に満足しており、進歩は望んでいない

⑦昼12時近くなるのに食欲が出てこない。

⑧口の中がネバネバする。

⑨鼻がつまっている。

⑩耳や目や肛門から粘液が出る。

⑪食欲がない。

⑫食物に関心がない。

⑬げっぷが出ない。


カパタイプの特徴を記させていただきます。

 

カパ・タイプ

このタイプの基本性質は「くつろぎ」です。

一般に健康に恵まれ、落ち着いた幸福な性格と平和を愛する人です。

また、ゆっくりと、考えながら慎重に話す人はカパ・タイプといえます。

スタミナにおいて非常にすぐれています。

愛情にあふれ、寛大で情け深く、魅力的です。

物覚えは遅いほうですが、記憶力はとても優れています。

バランスが崩れると、頭が不活発で鈍感になり、頑固、無気力、独りよがりになってしまいます。

その際、典型的に現われるのは過度の執着で、古いものを捨てるのは耐えられないというのは、過剰なカパの現われです。

常に進歩し、変化を受け入れるよう心がけます。

停滞した状態は、カパの安定性を不活発さに変えてしまうからです。

◆バランスをとるためのアプローチ

 

・ 刺激をとる
新しいものを見たり聞いたり、初めての人に会ったりして、刺激を受けます。

・ 機敏になる
カパの人は家庭に温かいくつろぎを求めるので、逆に活動が沈滞する傾向があります。

自分の本質に潜む機敏さを発見するには、瞑想が効果的です。

・ 規則的な運動

できれば毎日運動します。

運動は、体の中に毒素が蓄積するのを防ぐからです。

・ カパを静める食事

体重が増えすぎる傾向があるので、食べ過ぎに注意します。

カパ体質に良い甘味料は非加熱の蜜蜂です。

毎日、大さじ一杯か二杯とり、過剰なカパを取り除きます。

穀類を含む甘みや、砂糖類はカパが増えるので少なめに摂ります。

・ 温かくする

カパは熱から恩恵を得ます。

日中、適度に温かい飲み物を飲みます。

・ 湿気を避ける

体調が悪いと時には、鼻や喉や胸を冷たい空気にさらさないようにします。

・ 愛情を受ける

大切にされていないと感じると、気が沈んでしまうことがあります。

元気のない時は、家族や友人に親切にしてもらうとよいでしょう。

※ドーシャの基本は三種類ですが、ヴァータが、ピッタ、カパ等の

詳細および、アンバランスへの対応は、マハリシ・アーユルヴェーダ医師の指導に

従ってください。