数年前のこのブログに書きました。
大徳寺塔頭龍源院の先代のご住職が、
日本で最小の坪庭といわれるこの場所のわきに、
禅語を達筆で書いてくださっていたのですが、
私が間違えて記憶していたことに最近気づきました(^_-)-☆。
正しくは、
飛び込んだ 力で浮ぶ 蛙かな
これは禅語ですから、元はアシターンガ・ヨーガ(ヨーガの八枝)から理解するべきではないかと思うのです。
禅 という言葉は、サンスクリット語の「ディヤーン、あるいは、ディヤーナ」
中国に「チャーン」と伝わり、
日本で禅、あるいは禅那という言葉になったと私は理解しております。
このようなことを再度書くのは、本年度の「創造的知性の科学(SCI)」33課もようやく19課まで進み、ハイライトの課だったので、
この禅語について授業で触れたのです。
19課の中で、マハリシは、心の本質について解説します。
「心」の本質は筆舌に尽くしがたいものなのですが、ヴェーダ学では、これを解説します。
マハリシは、五感、理知、感情までが心であると解説しています。
つまり、
嗅覚、味覚、視覚、触覚、聴覚の5つと、マナス、ブッディ、アハンカーラの8つが心。
マハリシはそれを創造的知性の精妙な器官であるとしております。
そして、5つの感覚器官は、地、水、火、風、空の五大は、創造的知性の粗大な器官と解説します。
ほとんどの生徒さんが、被造界全体まで、心であると答えるので、
次々回で、このポイントを 書いてみようと思います。
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