超越することで糖尿病の最も大きな原因が取り除かれる

ストレス・ホルモンのコルチゾールは、インスリン抵抗性を増大させることが知られています。

また、超越の体験が、コルチゾール値を有意に低下させることも研究によって確かめられています。

超越を体験すると、体はリラックスして深い休息の状態になり、体に備わる治癒力が活性化されます。

その結果、コルチゾールが自然に減少するという効果が現れるのです。

 

さらに超越の体験を繰り返すことで、体が常にリラックスした状態で機能し続けると、コルチゾールの少ない状態が定着していきます。

それでは、TMを実践すれば2型糖尿病は完治するのでしょうか?

それは病状がどこまで進行しているかによりますが、最も重要なことは、常に悪化している状態から常に改善していく状態へと、進行の過程を逆転させることです。

TMという簡単なテクニックで確実にこの逆転を促すことができます。

研究により実証されたTMの並外れた効果:インスリン抵抗性を減少させる

 

科学的研究

インスリン抵抗性すなわち2型糖尿病に対して超越瞑想がもたらす治療効果に関する研究は、次の2つの理由で並外れています。

1.研究結果が並外れている(一般に糖尿病は治らないと考えられているため)

2.研究それ自体の質が並外れている

 

この研究は、世界で最も有名な医療研究機関である米国の国立衛生研究所(NIH)と共同して行われたものです。

NIHはこれまで、超越瞑想に関する研究に2400万ドルの助成金を交付してきました。

NIHが20年以上にわたってTMの研究を援助している理由は、超越瞑想が、高血圧、糖尿病、コレステロールといった心臓疾患に悪影響を与えるすべての要因に対して顕著な効果をもたらす唯一の代替療法であるからです。

NIHが行った糖尿病に関する研究では、106人の心臓病患者のグループが被験者となりました。

被験者は、研究開始時にTMを学ぶグループと、健康教育を受けて生活習慣を改善する対照グループのどちらかに無作為にふりわけられました。

TMを学んだグループは生活習慣を一切変えずに、20分間の超越瞑想を1日2回行っただけでした。

研究者はどの被験者がどちらのグループに属するかを知らされていませんでした。

2つのグループ内で、メタボリック症候群(心臓の問題を引き起こす要因の組み合わせ)の調査が行われ、その調査対象にインスリン抵抗性と血圧も含まれていました。

超越瞑想を規則的に16週間実践した後、TMグループの被験者は、対照グループと比較して、血圧およびインスリン抵抗性の有意な低下(p=.01)を示しました。

それに対して、対照グループの被験者は、生活習慣を変え、運動を増やしたにもかかわらず、悪化を示しました。

この研究は、米国医師会のArchives of Internal Medicine, vol 166, June 12, 2006に発表されました。 

医師が超越瞑想を支持する

米国で最も著名な医師であり、最も影響力のある心臓外科医メフメット・オズ医師は、糖尿病の研究結果を知って、超越瞑想を全面的に支持するようになりました。

この動画で、オズ医師は、動脈硬化症の三大リスク要因(高血圧、高コレステロール、糖尿病)に対するTMの効果について説明しています。

糖尿病の方が超越瞑想を学ばれる場合には、かかりつけの医師と相談して、このテクニックを通常の医療と組み合わせて利用することをお勧めします。