先週に引き続き、マハリシのビデオを見ていきます。先週はビデオの8分くらいまで進みましたので、その続きです。

点と無限との間の関係

■重要点

質問一:宇宙憲法は無限と点との間の調和を維持しているとマハリシは説明していますが、この無限とは何であり、点とは何でしょうか? そして点を通して無限へと至るとはどういうことでしょうか?

宇宙憲法全体は、たった一つの言葉の中にあります。その言葉とはア。それが二つの言葉、三つの言葉、四つへ、そして巨大な宇宙憲法となって詳細に展開されていきます。

宇宙憲法とは、あるものと他のものとの振る舞い、関係を支配しているすべての法則のことです。無数の多様性が無限性の一つ一つの価値、点と関連づけられています。無限の多様性と統一性との間の関係が宇宙的な憲法です。一つの点が知性の無限に拡大された多様性のなかの他のすべての点と関係しているのです。

宇宙には無数の数えきれない種類の点があります。それらを統一された状態、点の価値において手にすることができます。なぜなら、無限は点でできているからです。無限性をつかみ取りたいなら、それを点においてつかむことができます。

点は、自身の真我において手に入れることができます。生き生きとした宇宙憲法が点の中に、つまり皆さんの中に、体、心、理知、真我、超越的存在の中にあるのです。総合的宇宙憲法を得たいのなら、注意を点へと向けることによってつかむことができます。