私は数十年にわたり、毎朝顔を洗うときに、一緒に鼻も洗っています。

器具も塩水も必要ありません。

洗顔時、又はシャワーかお風呂に入っている時に、ついでに洗います、、

私はカパ体質なので、鼻の奥に粘液が多く、とてもスッキリします。(花粉症はまったくないのですが・・・)

8秒ほどで3~4回鼻腔を洗うことができます。

で、皆さんにお勧めするのですが、ほとんどの方から、うまく出来ないと言われます。

ポイントは以下の通りです。

 

コップで水を飲むとき、一度口腔内に溜めてから、ゴックンと飲み込みますよね。

つまり、二段階で食物や水分を飲み込んでいます。

飲み込まないで吐き出すだけです。

①シャワーかカランから温水を両手で写真のようにして手のひらに溜める。

②頭を前傾し、口と鼻を同時に温水でふさぐ。

温水を口に取り込むように喉の奥を膨らませると(普通に温水を飲む感じ)、温水が鼻腔も通り、粘液が口に流れます。

あまり前傾しすぎると、鼻腔の天井に温水が当たり、ツーンとしますので、適度に前傾してください。

温水を口に入れる時、手のひらの温水で、鼻も同時に温水でふさぎ、鼻腔も一緒に温水を流します。

この時、喉の弁は自動的に気管への道をふさいでいます。

その後、ゴックンと飲み込まないで、そのまま口と鼻から温水を吐き出します。

ぜひ試してみてください。

※普段飲食で誤嚥をおこす方にはお勧めできません。

※副鼻腔炎や蓄膿症の方は、医師の指示に従ってくださいね。

 

今年も花粉が飛来する時期になりました。

花粉症状が激しい方は恐怖の季節ですよね。

私のアーユル・ヴェーダのモットーは、「毎日簡単にできる」です。

ぜひ挑戦してみてください。

なれると習慣になります。