2021年10月20日に米国で開催された「新たな解決策のシンポジウム:健康治療介入としての超越瞑想」の動画です。

■2019年ワイルコーネル病院では、救急治療の医師を対象に超越瞑想の有効性を調べる予備研究を行いました。

スティール医師:救急医療科の医師13名が超越瞑想を学びました。

その結果、感情的な疲労、個人的な業績、燃え尽きの尺度、トラウマの重症度、不眠症の改善がみられました。

生活が一変したという報告や、血圧の薬の使用が減り、家族から 新しい自分になった、良くなったと報告がありました。

このプロジェクトは、参加者、救急医療課、社会によい影響を与えたと思います。

 

■2021年にブリガム&ウィメンズ病院とハーバード大学医学部は、医師に対するTM(超越瞑想)の有効性を調べました。

アジソディン心理学博士:この予備研究ではパンデミック中に医療従事者がTMを行った際の有効性、満足度、実用性を調べました。

その結果、燃え尽き症候群、うつ病、不安症、ストレス、睡眠障害が改善しました。

 

■2021年にデュール大学病院は、超越瞑想を学んだ医療従事者の燃え尽き症候群に関して調べました。

ジョシ医師:調査の結果、TMによって、燃え尽き、うつ病、不安症、睡眠が改善し、回復力(レジリエンス)と自己達成能力が高まりました。

 

■2021年にマイアミの3つの病院でパンデミック中の医療従事者の健康と幸福の度合いを測定しました。

ネスタ医師:調査結果に感銘を受けました。医療従事者は危機的な状態にありますが、彼らは今、絶対的に必要とされています。

超越瞑想は心の活動を少なくし、非常に有効です。医療従事者のメンタルヘルスを改善し、燃え尽き、感情的な疲労、不安を軽減します。

最終的に肯定的な変化として、幸福感が増します。2週間で肯定的な変化が起こり、3カ月間、向上し続けています。

 

■エモリー大学サンフィリポ医師:超越瞑想は、簡単で、安全で、安価な治療法であり、回復力を大幅に高めます。

 

超越瞑想の他の体験についてはこちら https://maharishi.or.jp/tm-wave/