悟りの時代の宇宙憲法  ◎六番目の表現「AGNIM ILE PUROHITAM YAGYASYA DEVAM RITVIJAM」

憲法の六番目の表現は、リグ・ヴェーダの最初の六つの言葉、「AGNIM ILE  PUROHITAM YAGYASYA DEVAM RITVIJAM」の中に見出されます。

憲法のこの表現のテーマは、「RITVIJAM」という言葉の中に表された、創造的知性の絶対、無活動の価値です。

至高の知性は、活動の参加しません。

それは非常に強力であり、高い地位にあるので、ただ存在するだけですべての可能性の場であり、すべての行動の源であるのです。

至高の知性は無限の知性であり、機能することなく機能します。

それは、ただ存在するだけで活動を支配し、活動が自発的に正しいものであるように制御しています。

 

憲法のこの表現は、国家の元首のもつ重要性を特に表しています。

この表現は、絶対、無活動の要素が政府になくてはならない、ということを示しています。

それ自身は行動しないけれど、政府の全ての活動や達成の励ましの源となるような、静かな中心的要素が存在しなくてはならないのです。

「RITVIJAM」は、組織の中の絶対的な価値を表しています。

意識の全体性を維持し、すべての活動を見守るような要素があれば、組織の活動的な要素が問題にであうことはなくなります。

マハリシ・マヘーシュ・ヨーギー

©無断転載を禁ず 一般社団法人マハリシ総合教育研究所