安倍晋三首相は4日、新型コロナウイルスに関する政府対策本部で、

改正新型インフルエンザ等対策特別措置法に基づく緊急事態宣言の5月末までの延長を正式発表しました。

自らの言葉で直接語ることなくプロンプターを通しての発表スタイルからは、

あまねく国民に心奥から訴えかける力づよさを私は感じることができません。

お顔もだんだん顔も黒ずんできているようで、お疲れを感じます。

後手後手になりながら、眼前の問題に対処しつづけていては、やがてつま先立ちになって不安定で倒れてしまいます。

これは射手が矢を十分に引き絞ることなく的を射ようとしているのと同じです。

 

心全体が強力な神経系と調和しているとき、はっきりとした思考が生まれ、

想念が明瞭になり、思考は効果的になります。

効率的な行動は、効率的な思考から生まれます。

そして、効率的な思考は、想念をその最も微細なレベルでとらえる心の能力によります。

想念を源でとらえるなら、その想念は最も強力で活気に満ちています。

 

仏陀は、法句経のなかで、次の言葉を残しています。

己こそ己の寄るべ

己を置きて

誰に寄るべぞ

そして、そのあとの言葉が大切です。

よく整えし己こそ

まこと得難き寄るべこそ得るらん

よく整えられた己だけが、本当に頼ることのできる己なのであり、

疲れ切って、とりまきの官僚に寄る辺を求めしまっていては、

足場をすくわれるばかりのように思います。