研究の結果、以前には不可能と思われたことがTMによって可能になりました。

一般に、知能の成長は18歳ぐらいで止まると考えられてきました。私たちの脳は18歳ぐらいで成長が止まり、それ以上成長しないので、私達にできることは年齢とともに脳が衰えるのを防ぐことだけだと理解されてきました。

しかし、これまでに行われたTMに関する研究を見ると、こうした理解を正す必要があることがわかります。IQ(知能指数)は、脳が一つの全体としてどのぐらい効率的に機能できるかに密接に関係しています。

そして脳がどれくらい効率的に機能するかは、脳波の同調の度合いを測定することで知ることができます。

これまでは脳波を同調させる系統だった方法がなかったために、大人になるとIQは伸びなくなると一般に考えられてきました。

しかし、TMに関する科学的調査の結果、TMによって脳波の同調が増大することが確認され、大人になってからもIQが伸びることが明らかになったのです。

大学生を対象にした研究では、TMを学んだグループはIQが大幅に伸びたのに対し、TMを学ばなかった対照グループではIQの伸びは見られませんでした。

この研究のp値は0.0001以下でした。これは標準的なp値よりも500倍も高い数値です。