超越の体験には他の瞑想法には見られない血圧を下げる効果や様々な副次的効果があります。

アメリカ心臓協会(AHA)は、40年間にわたって血圧を下げるためのあらゆる代替的アプローチを調査してきました。

そして最近、「実際に効果が実証されたのは、TMテクニックだけだった」という結論を発表し、高血圧の一つの治療法として医師たちがTMを利用することを公式に認めました。

マインド・フルネスやヨガの瞑想法などTM以外のテクニックでは、実際に血圧を下げる科学的証拠は認められなかったため推薦はされませんでした。

どうして簡単な瞑想法で血圧が下がるのか?

一般的に、緊張すると血圧が上がるということが知られています。

TMによって超越を体験するときには、深いリラクセーションを体験しますから、血圧は自然に下がっていきます。

そして、体に備わる強力な自己治癒力が目覚めて、体は正しく機能できるようになります。

TMを規則的に続けていると、活動しているときであってもリラックスしていられるようになり、常に低い血圧の状態が保たれるようになるのです。

このことは、血漿中の乳酸塩(高血圧に関係しているストレス物質の一つ)を測定することによって測定できます。

31件の異なるTMの研究を分析した結果、TM中に血漿中の乳酸塩が大きく減少することが分かりました。

それはリラクセーションや睡眠中の減少よりも大きな減少でした。

また、3〜4カ月TMを続けた後では、TMを行っていないときにも乳酸塩は低レベルに留まっていました。

よい副作用

薬でも血圧を下げることができますが、薬は費用がかかり、様々な副作用があります。

また、多くの場合、薬はただ症状を抑えるだけで、真の問題解決にはなりません。

例えば、薬を止めると普通はすぐに血圧が上がってしまいます。

それに対して、超越の効果は継続することが分かっています。

心をその源へと導いて、体に自分を癒す機会を与えるこで、健康、幸福、人間関係、業績の向上など、人生のあらゆる面が改善します。

高血圧に対するTMの効果:科学的な研究

高血圧に対するTMの研究は、次の2つの点で優れているといえます。

1. 高血圧は治療が難しいのですが、高血圧に対するTMの研究では、はっきりした結果が現れました。

2. 高血圧に対するTMの効果は、非常に高い質の研究によって確認されています。

米国国立衛生研究所(NIH)は、アメリカ政府の研究機関の一つであり、研究の質が非常に高いことで知られています。

NIHが助成金を出すのは最も質の高い研究に限られていますが、超越瞑想の研究に対しては、これまでに2400万ドル以上の助成金を交付してきました。

そうした援助によって、心血管疾患の最大のリスク要因である高血圧、インスリン抵抗性、動脈硬化に対するTMの効果に関する研究調査が行われてきました。

例えば、こちらは127人のアフリカ系アメリカ人を対象にした研究です。

研究を開始した時点での被験者の平均血圧は、179/104 mmHgでした。

被験者たちはTMを行うグループ、リラクセーション・テクニック(段階的筋弛緩法)を行うグループ、生活スタイルの重要性についての健康教育を受けるグループの3つのグループに無作為に分けられました。

研究者は、どの被験者がどのグループに入っているか知らされませんでした。

3カ月後、TMグループの血圧は10.7/6.4 mmHg下がりましたが、対照グループでは大きな変化は見られませんでした(p<.0003/p)。

リラクセーション・グループもわずかな血圧の減少が見られましたが、その減少はTMグループの1/3程度でした。

Ref.Hypertension 26: 820–827, 1995

TMは唯一の効果的な代替療法であることが分かりました。

次の研究は、NIHから研究助成金を得て行われたメタ分析です。

超越瞑想や他のストレス軽減法に関して行われた全ての研究の平均的な効果を計算しました。

その結果、高血圧に対して統計的に有意な効果が現れたのはTMのみであることが判明しました(平均 -5 mmHg p<.0002)。

この研究結果は『Current Hypertension Reports 9: 520–528, 2007』に発表されました。

Ref.Current Hypertension Reports 9: 520–528, 2007

 

この研究で得られたTMの効果は、最初の研究結果ほど大きくありませんでした。

なぜなら、最初の研究は血圧が非常に高い人たちを対象にしていたのに対し、TMに関する多くの研究は血圧がそれほど高くない人たちを対象にしていたからです。

TMに関する研究では、深刻な症状を抱えている人ほど、効果がはっきり現れるという傾向があります。

例えば、TMには神経系全体のバランスを回復する効果がありますが、神経系のバランスが乱れている人ほど、その効果ははっきりと現れます。

他にも、NIHの研究によって次のことが判明しました。

– 多くのTM実践者たちは、高血圧の薬を減らしたり止めたりしても、血圧が上がることはなかった。

– TMは若者たちの高血圧の改善にも効果がある。

– TMにはインスリン抵抗性を減らす効果がある。

– 心臓病の患者を9年間追跡調査した結果、TMグループの心臓発作、脳卒中、死亡の件数は一般の人たちよりも43%少なかった。

TMを規則的に行っている人だけを対象にすると、心臓発作、脳卒中、死亡の件数は一般の人たちより61%も少なかった。

– TMのグループには、動脈硬化の減少が見られた。

高血圧に対するTMの効果を調査した研究は、これまで30件以上行われてきました。

これらの研究によって、世界各地で異なる年齢層の人々に対しても、同じ効果が現れることが確認されました。

医師たちもTMを推薦

NIHの研究結果を見て、アメリカで最も影響力のある心臓外科医メフメット・オズ医師も超越瞑想を推薦するようになりました。

このビデオのなかでオズ医師は、高血圧、高コレステロール、糖尿病という心臓病の3大リスク要因に対するTMの効果について解説しています。