妻と大河ドラマ『麒麟がくる』で竹千代役を演じている子役の岩田琉聖くんを見ていて、

「竹千代はもっとカパっぽいはずだよね」と話していたら、

番組の最後に岡崎公園にある竹千代像が映し出され、合点がいきました。

 

この像が、竹千代を正しく表現できているのは限らないのですが、地元で昔からの言い伝えというのは正しいことが多く、たぶん忠実に再現しようとしたのではないかと思っております。

やはり、ふっくらとしたたたずまいで、明らかにカパっぽい質を漂わせています。

岡崎公園のHP、家康公と竹千代像ベンチ。『徳川家康公は岡崎市で生まれ、幾多の困難を乗り越え、天下統一を果たしました。このベンチは「石都岡崎」と呼ばれる岡崎の優秀な石職人の技術と、地元産の良質な御影石を使い、造り上げられています』説明されています。

アーユルヴェーダでは、人間の体質を10通りに分類するのですが、基本の三種類をイメージ化しやすいように、

私は、秀吉、信長、家康で説明してから、体質の組み合わせを説明するようにしております。

 

 

鳴かずんば鳴かしてみようホトトギス→秀吉=ヴァータ

 

 

 

鳴かずんば殺してしまえホトトギス→信長=ピッタ

 

 

 

 

鳴かずんば鳴くまで待とうホトトギス→家康=カパ

 

 

人生50年という時代に、天下取りを待ちに待ち、耐えに耐えて、質素な食事と健康に気をつけ、73歳まで生きとおしたのは、いかにもカパらしい家康の人生であったと思います。天下太平の世を長く保とうとしたのも、平和を愛するカパの体質がベースにあったからではないでしょうか。

※マハリシ・アーユルヴェーダでは、健康のためにバランスをとるという観点から、不安になりやすいヴァータはで、興奮しやすいピッタは静めるようにで、停滞しやすいカパは、活性化するためにで表記します。

※ドイツ、バドエムズにあるマハリシ・アーユルヴェーダ・センターは、体質に合わせ、壁紙の色、家具の形、絵画に至るまでバランスをとるために注意深く調整されています。ぜひ一度訪ねてみてください。